スポンサードリンク

英会話 独学



英会話をマスターする方法に、英会話学校に通わず、独学で身につける方法があります。英会話の独学は、時間に関係なく、自宅で好きな時間に勉強することができるメリットがあります。英会話の独学のための教材も、さまざまなものが紹介・発売されています。

その中でも英会話を独学する一つの方法として、NHKのラジオ第二放送を聞く方法があります。本屋に行けばテキストも発売されているので、ラジオを聞きながらきちんと勉強することができます。ラジオサーバーVJ-10という録音機が発売されているので、出来れば購入して録音しながら勉強するなど上手に活用したいものです。英会話を独学で身につけるためには、毎日同じ勉強を繰り返すことが大切になります。録音しておいた放送を、暇な時に一度に聞くというのでは、英会話の上達は難しいと言えます。英会話の独学は、自由な時間に学習できるメリットはあるものの、毎週同じ時間に英会話の学習をラジオですることこそ意味があると言えます。

英会話スクールに通わず、NHKラジオで英会話を学習すれば、経費の面でも負担が少なくなります。また、ある程度、英会話を身につければ、国際交流パーティーに参加するという方法もあります。ここでは、外国人の知り合いを作ることが出来るので、英会話の能力もおのずとついてきます。「英語タウン」の国際交流パーティーなら、外国の人も日本人と仲良くなりたいと思って参加しているので、すぐに仲良くなれるでしょう。パーティーでは、だいたい300人ほどの人が集まり、国籍、性別、職業、英語力を問わず、どなたでも気軽に参加できるようになっています。

また、LEAFCUPの英会話喫茶に参加するのも、よい英会話学習法となるでしょう。英会話喫茶では、たとえ日本人同士でも英語を使ってコミュニケーションする決まりになっています。英会話喫茶だけの利用も可能なので、あくまでも独学で英会話を学習するための練習と考えましょう。LEAFCUPの英会話喫茶に参加したからといって、LEAFCUPの英会話学習の生徒になる必要はありません。独学ではできない、ネイティブの人たちとの会話に触れることで、コミュニケーションに慣れ、英会話力もUPしてくると思いますよ。




posted by 言葉の勉強伝達人 at 14:02 | 英会話
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。